Pages

2013年6月24日月曜日

(誹謗中傷犯)久保 徳俊 Noritoshi Kubo @akindoh

久保 徳俊 Noritoshi Kubo @akindoh

フェイスブック
Kubo Noritoshi (Akindoh)
https://www.facebook.com/akindoh
Twitter
https://twitter.com/akindoh/

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15930902
の23:00から確かに、
久保 徳俊
とスタッフロールがでてきます。
http://www.mobygames.com/game/turbografx-cd/uch-senkan-yamato/credits
Staff (スタッフ)
Noritoshi Kubo (久保 徳俊)
http://www.oopers.com/BBSmain.php?room=free&board=main&command=single&number=36
久保 徳俊は、自身がWebに公開している情報を総合すると、
大阪在住、パソ通で知り合った実家が高知の女性と1998年に結婚、二人の娘がおり、
Twitterで私にたいして、その嫁自慢、家族自慢を何度かしてきました。
攻撃対象を誹謗中傷する際に、自分の嫁自慢、家族を誇示するような、わけのわからないパターンは初めてだったので、当時彼の異常性あるいは幼児性をよく認識していました。

このサイトとエントリの存在理由

まず最初に、何故このようなエントリをするかというと、私はネット上に蔓延る誹謗中傷集団への憤りが強く、彼らの実名、社会的実態と紐付けられたならば、出来る限り公で共有した上で、健全な見識と感覚をもつ人々による然るべき社会的制裁が下されることを強く望んでいるからです。またそうなることが当然の社会であってほしいと願っています。
彼らは匿名を傘に自身の発言の社会的責任を負わず、極めて卑劣な個人攻撃を集団で極めて執拗に行います。そして年がら年中ほぼ毎日、攻撃対象をいろいろ取っ替え引っ替えしながら、常習的に同様な悪行に耽っています。
自分が特定され自分の発言の責任を負うリスクを避けるため自らを隠蔽するのですから、匿名というより、覆面といったほうが妥当で、覆面集団リンチの常習犯といったほうがわかりやすいでしょうか。
Mississippi_ku_klux (1)
私は彼らについての考えを率直に表現し、彼らを厳しく批判するが故に、本当のことを指摘され反発した誹謗中傷集団により被害を受け、その矛先が家族、開発配布するアプリ、プロジェクトの仲間の仕事先にまで及ぶに至り、最終的に兵庫県警に刑事告訴しました。この記事を書いている時点では、所轄の警察署は複数名を共犯認定したうえで検察の指示を仰ぎながら捜査している段階です。
ですから、私は誹謗中傷被害の当事者であり、事実を主観的に抜粋していますが、抜粋した事実はあくまで客観的に追認が可能な事実であり、ここに一切の虚偽はありません。
そして、ここでは、個人情報保護法の観点から、誹謗中傷犯本人が自分の意志でネット上に実名や属性などを公開しているログなどが確認できる場合に限り公開しています。

2012年9月23日
にFacebookで投稿した文章です。

皆様、多くの誕生日のお祝いのメッセージを頂きまして、たいへん嬉しく思います。どうもありがとうございます。
また、こちらのFacebookおよび一部Twitterのフォロワーの皆様しばらく、ご無沙汰しております。たいへん失礼をしており誠に申し訳ございません。
さて、ご承知の方もおられるかもしれませんが、実は現在、病的かつ卑劣な集団により、Twitter、2ch、そしてこのFacebookでも、執拗なネットストーキング及び、誹謗中傷の被害にあっていおり、その程度がかなり悪質なため、被告訴人不詳、特定できていない人物も含め複数名、複数案件について名誉毀損で兵庫県警に刑事告訴しました。現在捜査中です。
相手は、もう5年以上に及ぶネットストーカーや、震災原発事故後の「イデオロギー」対立した集団、およりそれにぶらさがり加担する人物などです。今後、捜査の進展、個人特定状況を見極めながら、順次、民訴する準備も現在進めているところです。

それ以外は実はなんら変わらない平穏な日常生活を送っているのですが、なんらかの情報を書き込むと、その逐一について、なにがなんでも毀損したいがための、くだらない論評、誹謗中傷がぶらさがり、不快であることと、加えて、特にソーシャルネットワーキングの可視の場でやりとりする皆様へもご迷惑がかかってしまう、もっというと、その加害者連中は、そのようなソーシャルエコでの嫌がらせ行為を含め、僕への攻撃材料としています。

実際、ネットで可視な活動としてモバイルアプリのリリースがあれば、それにむけて執拗なネガティブキャンペーンをその集団で画策し、思いつく限りのあらゆる嫌がらせをする、共同プロジェクトであれば、その共同企画者、作業者の職場にまでメールをして関係性の分断を図ろうとする。もちろんそのような状況は認識されておりその程度で分断されるような関係ではありませんが、僕個人への社会的活動や業務の妨害に加えて、とにかく関係する方々に迷惑がかかることを危惧します。

攻撃対象は僕の家族にも及ぶのも当然で、とにかくなんでもありの集団です。

以上のような状況により、SNS上のやりとりを意図的に一時的に控えさせていただいております。日常生活が平穏無事である、と前述しましたが、実際このSNS上での嫌がらせの悪影響は小さいものではありません。この被害については刑事では問えないものの、民事で決着を付けることになると思います。

まったく、くだらない状況になったと自分でも思いますし、たいせつな皆様にもご迷惑をおかけしております。これは一重に自分の至らない部分であるのは間違いありません。

それを踏まえ、僕は以前から、このようなネットの匿名(今回ごく一部匿名でない人物もいる)による集団的な誹謗中傷行為には、ほとんどの場合、被害者が泣き寝入りするような状況を憂うと同時に、加害者には強い憤りを感じており、今回、語弊はあるが良い機会に恵まれた、ある大事な社会的な役回りが回ってきたと真摯に状況を受け止め、今回信念と覚悟を持って、司法に問うつもりです。

刑事告訴するのにも結構な手間と時間がかかりましたし、刑事から民事へと予定を立てていたのですが、なかなか刑事もすんなりと状況が進むというわけではなく、多少時間がかかっています。時間が多少かかろうが最後までやるしかないと考えています。

以上、現状報告です。
お読みになっていただいたこと、また繰り返し、お祝いのお言葉を頂いたことに謹んで感謝申し上げます。

それ以外は実はなんら変わらない平穏な日常生活を送っているのですが、なんらかの情報を書き込むと、その逐一について、なにがなんでも毀損したいがための、くだらない論評、誹謗中傷がぶらさがり、不快であることと、加えて、特にソーシャルネットワーキングの可視の場でやりとりする皆様へもご迷惑がかかってしまう、もっというと、その加害者連中は、そのようなソーシャルエコでの嫌がらせ行為を含め、僕への攻撃材料としています。
実際、ネットで可視な活動としてモバイルアプリのリリースがあれば、それにむけて執拗なネガティブキャンペーンをその集団で画策し、思いつく限りのあらゆる嫌がらせをする、共同プロジェクトであれば、その共同企画者、作業者の職場にまでメールをして関係性の分断を図ろうとする。もちろんそのような状況は認識されておりその程度で分断されるような関係ではありませんが、僕個人への社会的活動や業務の妨害に加えて、とにかく関係する方々に迷惑がかかることを危惧します。
攻撃対象は僕の家族にも及ぶのも当然で、とにかくなんでもありの集団です。
以上のような状況により、SNS上のやりとりを意図的に一時的に控えさせていただいております。日常生活が平穏無事である、と前述しましたが、実際このSNS上での嫌がらせの悪影響は小さいものではありません。この被害については刑事では問えないものの、民事で決着を付けることになると思います。
まったく、くだらない状況になったと自分でも思いますし、たいせつな皆様にもご迷惑をおかけしております。これは一重に自分の至らない部分であるのは間違いありません。
それを踏まえ、僕は以前から、このようなネットの匿名(今回ごく一部匿名でない人物もいる)による集団的な誹謗中傷行為には、ほとんどの場合、被害者が泣き寝入りするような状況を憂うと同時に、加害者には強い憤りを感じており、今回、語弊はあるが良い機会に恵まれた、ある大事な社会的な役回りが回ってきたと真摯に状況を受け止め、今回信念と覚悟を持って、司法に問うつもりです。
刑事告訴するのにも結構な手間と時間がかかりましたし、刑事から民事へと予定を立てていたのですが、なかなか刑事もすんなりと状況が進むというわけではなく、多少時間がかかっています。時間が多少かかろうが最後までやるしかないと考えています。
以上、現状報告です。お読みになっていただいたこと、また繰り返し、お祝いのお言葉を頂いたことに謹んで感謝申し上げます。


久保 徳俊 @akindohによる私のアプリへの誹謗中傷

久保 徳俊 @akindoh は、
http://twilog.org/akindoh/hashtags-毛の壁
によれば、少なくとも
2011 年 9 月 10 日から、2012 年 10 月頃まで、1年以上の期間に333 回に渡り
私のアカウント名のkenokabe を「けのかべ」と読みひらく事に由来して
#毛の壁と誹謗中傷集団の間で愚弄する呼称をもつTwitter のハッシュタグ
(Twitter上の特定のトピックの書き込みを一挙表示できるリンク機能で
ネット掲示板のようなコミュニティ機能として活用される)
を悪用しながら、私にたいして執拗に誹謗中傷を繰り返して来ました。
電子書籍というテーマは私のライフワークのひとつなのですが
「青空文庫」
http://www.aozora.gr.jp
という利用に対価を求めない
無料のインターネット電子図書館プロジェクトに賛同しています。
これは、著作権が切れた、夏目漱石、芥川龍之介、宮沢賢治などの文学作品を
ボランティア有志がデータ化して上記サイトで公開しており誰でも閲覧できます。
2011年、私は青空文庫の閲覧アプリを開発しリリースの準備を進めていました。
http://aozorareader.appspot.com/
私のアプリについて、久保 徳俊 @akindohが「一応無料らしいけど」と書いていますが、
そもそも私が自分の製品を基本無料にしようと私が考えたのは、
高い志で無償で働いておられる「青空文庫」ボランティアの方々に敬意を表し
なるだけ多くの利用者著作権フリーの一級の文学作品を擁する
無料のネット図書館に気軽にアクセスできるスマートフォンの閲覧アプリを
私の技術力を活かして開発し、僭越ながら、「青空文庫」と秀逸な文学作品を
広く世の中で普及させる一助となれば、という思いがありました。
私は、この青空文庫プロジェクトの発起人、創設者の方ともやりとりをしながら、
この考えを伝え、長期間、試行錯誤を経て開発し、
やっと陽の目をみる矢先のことでしたが、2011年末から、
久保 徳俊 @akindohを中心とする、私を攻撃対象として監視している誹謗中傷集団は、
私が新しいスマートフォンのアプリを開発してリリースする予定である事実
が認知するやいなやTwitterや2ちゃんねるを通じて、その情報を共有し、
未だリリースもしていないiOS 用の青空文庫というネット図書館の閲覧アプリ製品のネガティブキャンペーンの画策を開始しました。
2011年12月20日
http://twitter.com/akindoh/status/148937653885214722
で(@akindoh による証拠隠滅済み)

詐欺師の #毛の壁、iOS 用の青空文庫アプリをリリース予定か。
ホント寄生虫みたいなビジネスしかしないんだな wwww
https://twitter.com/#!/akindoh/status/171802399374196736
(@akindoh による証拠隠滅済み)




実際に製品リリース後は何が起こったかというと、
アップルの公式配布ページに、製品リリースからほんの数時間のうちに、
まるでリリースのタイミングを待ち構えていたかのように、
アプリの最低評価とともに、開発者である私への個人攻撃や罵倒が溢れました。
久保 徳俊 @akindohがこの一連の行為に匿名で積極的に加担していたのは間違いありません。
明らかに不当な製品評価や開発者への個人攻撃などは、アップルの規約により
禁じられているので、アップルの開発者サポートと協議の上で、
その不当なレビューを不当であると認定の上で順次削除もしてもらったのですが、
これには多大な手間と時間がかかりました。
そしてこの、悪質なレビューの除去作業は、すべて最終的にアップルの開発者サポートの決定によりなされるのですが、
この対策さえも私がレビューを不当に操作している、などと中傷されました。
ネガティブキャンペーンやアプリレビュー欄の対策に手いっぱいとなってしまい、
開発業務、その他の業務、日常生活に多大な支障が生じました。
私が、警察に相談することを真剣に考えはじめたのはこの時期です。
(2012年初頭)

兵庫県警に相談しはじめる。

当時私のアプリをアップルレビューページで、
先陣を切ってネガティブキャンペーンをはじめた「月琴」@tukikoto
という誹謗中傷集団のメンバーがいるのですが、
一連の被害が看過できなくなった2012年春にかけて、私は
兵庫県警本部を訪問し、その後、所轄の警察署 に相談しはじめました。
当時は、刑事告訴までする考えには至っておらず、司法警察官ではない巡査の方と面談しました。
「月琴」@tukikotoのことも当然のことながら相談したのですが、
調書など記録には残っていなかったようです。

久保 徳俊 @akindohを刑事告訴

兵庫県警に相談する傍ら、あまりの惨状に、私は、アプリ製品の利用許諾契約書を追加し、
ネガティブキャンペーン、開発者への個人攻撃を禁止し、同意した場合のみ、
アプリを利用できるという(至極まっとうでありきたりな)文言を含めました。
もちろん焼け石に水だともわかっていましたし、実際そのとおりでした。
この苦渋の選択であった、利用許諾契約文書の更新さえも、
久保 徳俊 @akindohをはじめとする誹謗中傷集団は愚弄の材料とします。
2012 年 2 月 23 日に、

詐欺師のアプリについて情報頂きますた www
http://twitpic.com/8niqd9
利用者の評価する自由を制限する異常な利用許諾(笑)
とTwitterに書き込んでいました。
このリンク*
http://twitpic.com/8niqd9
は、
1.アプリ開発者である私の氏名=岡部健
2.Twitter アカウント名 @kenokabe
3.業務用のメールアドレス
が記載されているアプリ利用許諾契約画面の画像を貼りつけたリンクです。
以上のTwitterの書き込みは、
私を明確に特定した上で、詐欺師であると虚偽事実を公開しているので、
兵庫県警に名誉毀損で刑事告訴しました。
その後、兵庫県警のサイバー犯罪対策課は、久保 徳俊 @akindohをはじめとする被疑者の
個人特定するために、警察庁経由でTwitter社の所在のアメリカへ国際照会したようです。

「エア告訴」だと気が緩んだ久保 徳俊 @akindohが遊びで警察に電話して特定される

私は、この執拗な攻撃の被害の歯止め、牽制になることを期待して、
ブログなどで、警察に相談していることを公表、
後日、ついに刑事告訴に踏み切った事をTwitterなどで公表したのですが、
もしそれが事実ならば、久保 徳俊 @akindohをはじめとする誹謗中傷集団
にとっては、私をおもしろおかしく攻撃継続するにあたって
非常に都合の悪いことであるので、それが私による嘘でっち上げである
という、これも嘘の事実認定をした上でデマを拡散しはじめます。
あくまで警察力による介入や牽制などはない、自分たちの行為は正当であり、
自分たちはお咎め無しであり、今後も自由にできる、というご都合主義です。
私が警察が被疑者特定のため、国際的に照会をかけていると事実公表したタイミングで、
不安におもった「月琴」@tukikotoは、
弁護士を通じて兵庫県警に情報照会したようで、
その結果自分については記録が残っていなかったので、やはり岡部の嘘だった、
嘘が証明されたとばかりにTwitterや2ちゃんねるで書き込みました。
(その時点では@tukikoto自体は刑訴対象ではなかったが、
その後2013年になってから私は、「月琴」@tukikotoも刑訴しました)
久保 徳俊 @akindohは、この「月琴」@tukikotoの報告を見て、心底安心しきったのか、
自分も同じように「岡部が刑事告訴したと主張する嘘」を証明してやろうと
ゲーム感覚で兵庫県警本部に電話しました。
「9日」というのは、なにか、それまでに私の潔白を証明しろ、と
久保 徳俊 @akindohが勝手に設定して開始した愚かなゲームのタイムリミットでした。
このように一貫して、久保 徳俊 @akindohは、私が甚大な迷惑を被った末に
ついに警察沙汰にした事さえも愚弄しゲームとして楽しんでいます。
2012年10月23日
最終的に久保 徳俊 @akindohは私の所轄警察署へ
電話することになるのですが、
2012年10月24日
実際には、事実その時点では私による刑訴が受理されて事件化された捜査中であったので、
県警本部のサイバー部署が警察庁を経て国際照会してもなかなか判明しなかった久保 徳俊 @akindohの身元が警察に特定される結果となりました。
2012年10月24日
裏を返せば、久保 徳俊 @akindohはこれまでずっと遊びで
警察に電話していたということです。
このタイミングをもって、久保 徳俊は、エア告訴という集団的妄想から脱し、自分が間違いなく刑事告訴されているという事実認識をしたので、この愚かな9日間ゲームをぱったりとやめてしまい、ダンマリ、同時に、1年以上にわたり執拗に繰り返されてきた私への誹謗中傷攻撃は一旦区切りがつきました。
これ以降、久保が警戒しはじめたのか、私に直接@メンションを投げて挑発するようなことは表向きやめたようです。

攻撃対象の家族を巻き込んで誹謗中傷する卑劣な久保 徳俊 @akindoh

また、久保 徳俊 @akindohは、Twitter、まとめサイトTogetter、また私の名前とTwitterアカウントをタイトルとする2ちゃんねる誹謗中傷スレッドに、まったく関係のない私の家族の名前が書き込みながら、愚弄してきており、その卑劣な人格は断じて許容できません。
久保 徳俊 @akindohはTwitterで誹謗中傷するターゲットの家族を巻き込み利用する誹謗中傷する常習犯であり、私以外にも複数被害者が存在します。
たとえば、 白血病で奥様を若くして亡くされた、
@japanwings というアカウントの方にたいして
http://twilog.org/akindoh/search?word=%E5%AB%81%E3%80%80%E6%AE%BA&ao=a
によるとjapanwings(♯日本翼)と示しながら久保 徳俊 @akindohは、
2011 年 10 月 13 日から、数ヶ月間、24 回に渡り、
などと、亡くなった奥さんを殺したのは彼であるという、一般の良識に照らして到底看過できない非道な中傷を繰り返しています。

被害者の方も久保にたいして「お前の邪悪さは良く出てるわ」と指摘していますが、まったくそのとおりで、久保 徳俊 Noritoshi Kubo @akindohは邪悪です。